中学校のブロック大会に行ってきました。

自分が参加していない大会が終わった後に、ツイッターで報告しているのを見るのが最近楽しみです。どーも、私です。

さてさて、タイトルの通り参加してきたんですが、この大会は簡単に言うと全中につながっている大会です。中学校の全国大会、それが全中って呼ばれるやつですね。

全中に出るためには、ブロック大会→市大会→府大会→近畿大会と勝ち抜いていかないといけないのでとてつもなく険しい道のりなんですよ。知ってました?😅 しかも1つの中学校からは4人しか出場できないっていう制限付きです。みなさんの身の回りで昔全中に出たことがあるって言っている人がいたら、その人はすごいって事なので尊敬してあげてくださいw

まぁそれは置いておいて、去年この大会に出させてもらった時には3位だったんですよ。んで、試合後に聞いた話なんですが、2位までなら市の大会でシードがもらえてたそうなんですね。

どういうことかというと、大阪市には四天王寺中学っていうとてつもなく強い学校があるんですよ。シード権をもっていれば、そこの子達とあたりにくくなるわけです。確定ではありませんけどね、少しかもしれませんが府の大会に行ける可能性が上がるってことですね。

去年はそのシードをとれなかったので、四天王寺の子とすぐに対戦することになり負けてしまったわけですよ。

まぁそんなこともあって今年は中3で最後の年だし、なんとしてもシード権はとりたい、しかも今年は去年優勝した子が推薦で出場していない。これはチャンスだ、ってことでクラブ選手権の方も気になっておりましたがベンチに入らせてもらいました。

朝から道が通行止めになっていて、今日はなんかついてないんちゃうか?とか思いながら行ってきました。

8人リーグをするので体力面と集中力が勝負の鍵なのかなとか考えてました。事前に対戦相手はわかっているので、ある程度対策もできるしあとは本人に任せようって感じですね。

初戦でつまづくとやばいと思いながら、本人には「リーグ戦やから負けても試合あるし引きずったらあかんで」とだけ伝え見守ることに。

予想通りというかなんというか、案の定苦戦する展開に。結果的には3-0で勝てましたが、10、7、13で、後1点とられていたら・・・って考えるとゾッとします。

そこからは試合をするたびに調子が上がっていったので、結果的には1セットも落とすことなく優勝することができて少し掘ってしています。最後に対戦する相手は去年2-0から追いつかれて、ギリギリセットオールでなんとか勝った相手なので、今年も同じような展開になるんじゃないかと思ってましたが、相手のミスに助けられて逃げ切ることができました。

去年よりも試合内容がよかったというか安定してプレーできていたので、何が違うんかな~って自分なりに考えていたんですが、最近高校生の女の子が入ってくれたんですよね。

で、その子と基本的にずっと練習しているんですが、それまでは男子高校生や男子大学生しかいなかったので基本的に男子と練習していたんですよ。今回はずーっと女子と練習していたのでそれがよかったんじゃないかなと思っております。

やはり、男子の卓球と女子の卓球では違うんだろうなとあらためて実感させられました。

今回の勝利はチームメイトのおかげってことです。仲間がいなかったら今回の優勝はなかったとおもいますね。

コロナ過にもかかわらず試合を開催、運営してくれた学校の先生方や、自分の試合がないにもかかわらずリーグ戦の審判をやってくれた中学生たちにも感謝しないといけませんね。

自分も選手だったからわかりますが、興味のない試合はおもんないし眠くなりますからねw

全ての台に審判がついてくれたので試合だけに集中することができました、ありがとうございます。

これはクラブチームの監督さんならわかることだと思いますが、ベンチコーチにはいらせてくれた卓球部の顧問の先生にも感謝です。ありがとうございました。

さー次は市の大会です。今年こそは府の大会へ出場したい!組み合わせがどうなるかわかりませんが、どんな組み合わせになっても受け入れて頑張っていこうと思います!!

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!