ライバルがいるのは良い事だ

細もやしよりも太もやしの方が美味い・・・どーも私です。

最近Grandir内で試合の練習、まぁ普通のゲーム練習ですね。をするのですが、そこでいつも勝ったり負けたりってのを繰り返してる子達がいます。

これね、この関係性って素晴らしい事なんですよね。

本人たちは全くそんな意識はないでしょうが、こういう関係性の事をライバルっていうんじゃないでしょうかね?

別にこの子がライバルだ!って思ってようが思ってなかろうがどっちゃでもいーんですが、勝ったり負けたりっていう関係性の子がいることが良い事なんですよ。

今日は負けないぞ!って思っていても負けてしまいますよね?

そしたら次は悪かった所を反省して次もう一回やればいいんですよ。それで勝てたら、次に負けたほうが悪い所を修正していく。

こうしていくとですね、自然にお互い強くなっていくわけなんですよね。

こういう関係性の子がチーム内に何人かいると、そのチームは自然と強くなっていくんですよね。

もちろん、負けてもいいや。別に悔しくない。っておもっていると自分の為にも相手の為にもよくないので、悔しいって気持ちと、勝ちたいっていう気持ちが大事ですけどね。

その気持ちをどうプレーに活かすのかって話にはなるんですけど、卓球は力業ではうまくならないので、やっぱりそこは冷静になって頭を使うことが必要になってきます。

好きなことに関してはみんな頭は使えるはずですよ。毎回、1つでもいいのでこれが悪かったから次はここを良くしてみようって思って取り組んでみてください。

そしてら自然にいい方向に行くと思います。

よくあるのが、自分はダメだ、何をしてもだめだ、勝てるわけがない、っていう悪い方向への思い込みは何も生みだしません。

そんなことを考えていても前に進むわけがないんです。

悪い所だらけでもいいんですよ。全部なおけではなくてどこか一つだけでも変えていくことが出来れば、内容とか結果とかは変わってきますよ。

好きで始めた卓球なら楽しんでやってた方が得ですよ!ってことです。

誰のために、何のために卓球をしているのか?

そんなことはどうでもいいんです!

楽しまないと損!!それだけです!!

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir