東京選手権予選

いつから秋?いつまで秋?どーも私です。

あ!写真忘れてたw

今回は2日間あったんですよね、11/16と17ですね。

16がダブルスと一般、17がカデットと年代別。

ジュニアの部門もあるんですが、女子は来週で、男子は12/1に残りが開催されます。

んで、一般とカデットのお話ですが、結果からいうと全員初戦で敗退です!

対戦相手が棄権したりとかで、厳密にいえば1回戦でない子もいるんですが、、、、まぁそれは置いておいて。

まず一般、1名は外シードとの対戦だったので、チャンスはなかったんですが、他の2名は惜しかったですね~

ジュースでとられたり、フルセットまでいって負けたり。うーん惜しい!まぁこの辺はですね、どれだけ勝ちたいかっていう気持ちの差かなって感じです。普段からそれを考えながら練習をしておけばもしかしたら結果が違っていたかもしれませんね。

ただこの予選会はレベルが高いので、そんな簡単に勝たせてもらえる相手はなかなかいないんですが、強い選手勝つってのは難しいんですよね。前半はわりと点数がとれたりするんですよ。でも強い選手ってのは最後の最後が強い。あと1点をとらせてくれないんですよ。

学生時代に卓球経験のあるかたならわかるかもしれませんが、強い選手にリードしていても、なんか勝てる気がしない時ってありませんでした?

あれなんなんでしょうね?オーラかな?覇気かな?w

目に見えない何かがきっとあるんだと思いますよw

昔はこの本戦、日本で1番レベルの高い試合なんて言われてましたからね。日本人以外もでれる大会なので、全日本よりもレベルが高いって言われてた時代もありましたね。

一般で勝つのは大変ですね。でも卒業生がうちのゼッケンをつけて試合に出てくれるのはやっぱ嬉しいです。どんどん試合に出てくれって感じですw

さてさて、カデット。

2人とも0-3で負けましたが、私的には満足しているんですよね。多分これは私にしかわからないとおもうw

今回は勝つことを目標にしていません。なのでアドバイスも勝つための戦術とかは全く伝えておりません。それを言えば勝てたのか?って話ではないですよ。

対戦相手はみんな強い選手でしたから、だからこそやりたいこと、試したいことがあったので、子ども達にはそれを伝え、試合に向かわせました。

1名は愛知県に試合にいきますから、それに向けて仕上げていかないといけない。予選で負けた子達の想いも背負って試合に臨まないといけないのです。

だからこそ少し難しい課題にチャレンジさせました。最初は散々でしたが、最後は良い感じになってきたので、きっかけになればいいなーって思っております。

試合って勝つことだけが目標じゃないんですよ。あくまでもこれは私の考えですが。

次につながる試合になればそれでいいのです!

おし

がんばるぞー

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir