届かなかった大阪国際、全力で取り組んだ後藤杯予選。

長い間書いていませんでしたが、今回は色々な方々にお世話になったのと嬉しかったので記録に残しておこうと思います。どーも私です。

11月は予選だらけなんですよね。

日本3大オープンとか言われている大会の予選が連続するんですよ。

大阪オープン、名古屋オープン、東京オープンですね。

大阪オープンは地元開催という事もあって、大阪からは枠が多いんですよ。カデットに関しては16人+推薦組。カデット女子だとシードされている選手は1回勝てば本選に出場できるんですよね。

そんな大会が11月7日にありました。

1度も通過したことがないのですが、カデットでの出場は今大会で最後になるので通過してくれたらな〜って思っておりました。

正直、組み合わせを見た時にはまぁ普通にやればいけるだろうなと思っていました。本人に聞くと1度も対戦したことがないとの事でしたので、少し不安はありましたが、他の選手とかの対戦成績を調べた感じだといけるんじゃないかなーって軽く考えていました。

本番当日、こちらはシードで1回戦はありません。相手選手は1回試合をしての2回戦ですので体が温まったまった状態でくるわけですよ。

で、1番誤算だったのは相手選手のラバーが異質だった事ですね。私は当日まで裏裏だと思っていたので対策は全くしていませんでした。

結果はほぼ何もできずに0−3で敗退。この瞬間、大阪オープンへ出場することができないことが決まってしまいました。

この時は選手に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたね。ちゃんと調べておけば、ちゃんと対策をしておけば、そんなことばかり考えていました。1番悔しいのは選手本人だと思いますが、この日ばかりは私も大分落ち込んでしまいましたね。

でもこの1週間後には名古屋オープンの予選があるんですよ。

同じ失敗をするわけにはいかない・・・・

コロナ禍でほとんど試合をしていなかったので、まずは試合感だけでもどうにかしてあげないとと思い大阪の卓球場さんや中学校にお願いをして色々いかせて頂きました。

「試合前やけど練習に行ってもいい?」

全ての方々が2つ返事で「いいですよ」と。

ありがたいですよね〜自分の所の練習もあるのに・・・・

1週間で神楽さん、高槻明伸館さん、玉出中学校さんへ行かせていただきました。吉岡SCさんにもお伺いする予定でしたが、生徒さんとの予定が合わずに断念。

本当に色々勉強になった1週間でした。

ありがとうございます。

大阪オープンの予選と同じ失敗をしたくなかったので組み合わせが出てから、対戦相手の対策はしっかりとやりました。過去のビデオをチェックしたり、どういう作戦で行くか打ち合わせをしたり、やれることは全部やってやろうと思って臨みましたね。

過去の対戦で勝った事のある相手ですが、そんな事で浮かれるのではなく絶対相手の方が練習をしているし、強くなっているんだから挑戦者の気持ちで向かっていこうと思っておりました。

11月14日当日、試合会場で練習がないのはわかっていたので会場の近くにある月待卓球場さんに

「朝卓球場で練習させてくれへん?」

と頼んだら、

「言うてくれた時間に開けるよ、選手も使ってくれていいよ」

とめちゃくちゃありがたいお言葉が。

感謝しかありませんね、オープンしたてで大変なはずなのに、自分のチームも試合に出てるのに・・・

おかげさまで満足のいく練習ができました。

1回戦、結果としては3−1で勝利でしたが、楽に勝てたなんて全く思っていません。必死です。相手のサーブの配分が変わっていたら多分負けていたと思います。それくらい僅差でした。

2回戦、1セット目は作戦通りで取れましたが2、3と逆転負けで1−2と追い詰められてしまいました。4セット目もリードするものの、気がつけば相手がマッチポイントを握る展開に。

正直この時ばかりは負けたと思いましたけどね。本人は諦めていなかったんでしょう、そこから相手のミスにも助けられ勝負は5セット目へ。

焦らずやることをやる、作戦は変えなくていい、あとは気持ちの勝負。

それしか言ってませんが色々言うよりもシンプルに行こうと思ってたのが良かったのかも知れませんね。気持ちの面で相手よりも上回っている気がしていたのでなんとか勝つことができました。

試合の直後、相手選手の姿が1週間前のうちの選手の姿と重なったのでその気持ちはめっちゃわかるなと思っていました。

通過すると言うことは当然、通過できない選手もいると言うことです。本戦に出場するからにはその子達の思いも背負って試合に出なければいけません。

正直、通過した8名の中でうちの選手が1番弱いんじゃないかなと思います。組み合わせもここ以外だと通過できなかったと思います。1回戦と2回戦の相手が逆だったとしても無理だったと思います。ツキもあったのかな?頑張っていたからかな?

大阪オープンで負けたからこそ頑張れたんじゃないかなと思います。

大阪オープン予選の後に実業団のコーチの方と話す機会があり、その時に私は落ち込んでいたのですが、

「子どもは1週間あったら全然変わるよ、諦めんとやったったらえーやん」

と、ありがたいアドバイスを頂きました。

確かにそうだなと思い、やれることを全部やろうと前向きになれたのも大きかったですね。ありがとうございます。

11月に入ってからこの予選が終わるまで色々な事が多すぎて、めちゃくちゃ長いブログになってしまいました^^;

まだまだ書き足らない事もあるんですが、色々な方々に支えられたおかげでいい結果に結びついたと思います。

試合が終わった後、たくさんの方々に祝福の言葉を頂きました。皆んなに試合を見ていただいて気にかけてもらえてるんだなと少し嬉しくなりましたね。

私はこの日必死すぎて、他のチームの子の試合を全く見ておりません。^^;

よそのチームの子も気にしながら自分のチームの子も通過させるってどんだけすごいねんって思っております。

長くなりましたが、協力して頂いた方々、本当にありがとうございました。

そして今後ともよろしくお願いいたします。

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir