エース卓球さんで合同練習試合

知らない電話番号から着信があると、もしかして体験の問い合わせかな?と思ってしまいます。どーも私です。

2/16日でしたかね?大阪国際の最終日にエース卓球さんにて、合同の練習試合が行われました。

来てくださった方々、エース卓球のみなさんありがとうございました。

私は残念ながら仕事が入ってしまったので、子どもたちだけ残して仕事へ・・・

試合を見たかったな~とかおもいつつも、子どもたちだけでも参加してもらっていいですよと、快く引き受けてくださったエース卓球さんに感謝ですね。

他府県の子達と練習試合をすることはなかなかありませんからね、本当にありがたいことです。

こういう時にですね、自分の卓球場があったら色々呼んで練習試合とかできるんですけど、今はまだないのでいつか自分の卓球場が持てるように頑張っていかないとですね。

練習試合がおわってから子どもたちと少し話をしたんですが、勝ったとか負けたとかまぁ報告があるわけなんですけどね、正直私としてはそこにあまり興味がないんですよねー

勝った負けたはどうでもよくて、その試合から何か学ぶことはあったのかどうかってところが一番気になります。

例えば、

「何で負けたん?」

「フォアが入らなかったから・・・」

こういう会話をよくするんですけどね、じゃぁこの次の練習からフォアが課題ってことになりますよね?

次の日の練習でなにか練習に工夫がみられるのかどうかってところが重要なんですよね。

自分でダメなところを気付いた、それを修正しようとしているかどうかってのが成長の鍵だと思います。

なので私がいつも気にしているのは、試合の後の練習ですね。自分なりに工夫してなにかやっているのかどうかってのを、結構みているんですよね。

これの積み重ねでより良くなっていくと思っております。

試合の前後で何も練習内容が変わっていなければ、ちょっと残念な気持ちになりますね。

そういう子にどうやって気付かせていくかってのが楽しいんですけどねw

自分で考える力を身に着けてあげればなーって思っております。

そうそう、練習試合が終わった後にちょっとした事件がありましてね、Grandirの子の靴がなくなっちゃったんですよね(;^_^A

聞くところによると、他府県のチームの保護者の方が間違って履いて帰ってしまったそうで、気付いた時にすぐに追いかけたんですが、見当たらず・・・

どの方が履いて帰ったかは一応分かっているみたいなんですが、このブログを書いている時点ではまだもどってきておりません。私の靴だったらよかったんですが、子どもの靴なのではやくもどってきてくれたらなーと思っております。

ま、しばらく待ちますかね!

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir