全日本選手権大阪予選

予定をいれたらだいたい雨が降るのはなんで? どーも私です。

上記の大会に参加してまいりました!

この大会にですね、卒業生がGrandirのゼッケンをつけて出場してくれたんですよね。いままではオープン大会に出場したことはあったけども協会登録をして予選会にでるってのはなかったんじゃないかな~と思っております。

大学生になってもうちのゼッケンをつけて、試合にでてくれるのはありがたいですね。もっと人数がいたらクラブ選手権にでれるかもしれないw

ささやかな夢はおいておいて、いや~やっぱりこの大会はなんといってもレベルが高いです。そりゃそうですよね。日本一を決める大会の予選なわけですから、レベルが高くて当たり前です(;^_^A

1回勝って知名度のある選手と試合ができたらいいな~っておもってたんですが、ほぼ1回戦負けですw

1名は相手が棄権だったので実業団選手と試合させてもらうことができたんですが、、、、まぁ1回戦負けだったとしても色々経験になったんじゃないでしょうか。

この予選会は出場しなくても見てるだけでも価値のある大会だと思います。

日本一を目指そうとしている選手たちは試合前とかどうやって過ごしているのか?どんなことを話しているのか?じかに見ることが出来ますからね。

今回は台風が直撃していたので、棄権も多かったんですよね。この大会は色々な事情で簡単に延期とかできないのはわかりますが、それにしても台風という自然災害に対してはもおう何も言えない。。。やっぱり命あってのものですから、棄権という選択をした人たちを責めるわけにはいけませんね。

そうそう嬉しい事があったんですよ。

ちょっとしたかかわりのある選手が出場していましてね、うちの選手たちの試合が終わったのでどーしようかなーって考えてたら

「ベンチに入ってくれないか?」

と頼まれましてね、こんな大事な大会に私なんかがはいっていいのか!?って感じでしたが・・・

暇だったので暇つぶしに入りました

頼ってもらえるのはものすごくありがたい事なので、引き受けましたが、緊張しましたね(;^_^A

自分で試合に出る方がはるかに楽です!!ベンチに入るほうが緊張してしまうwいやもちろん、代わりに自分がでたら1回戦で負けますよ?自分でてきとーにやってスコっと負ける方が気楽ですw

通過できるチャンスがある選手だったので余計にプレッシャーが・・・・(;^_^A

試合中もうーん何て言おう、何を言えば一番力を引き出せるんだろう、メンタル面かな?戦術面かな?リラックスさせるべきかな?鼓舞させるべきかな?カレーの作り方は・・・

そんなことをずーっと考えておりました。

楽な試合なんて1つもなかったですね。本人はどう思っているのかわかりませんが、少しでもリズムがかわればどっちが勝ってもおかしくない試合ばかりでした。

決定戦なんて0-2で負けてましたからね。そこからジュースで粘り勝ちし、なんとか勝利をつかみ取ったわけですが、私としてはただただほっとしたって感じです(;^_^A もちろん嬉しさもありますよw

決定戦の相手は高校時代からよく対戦している選手でしたが、その選手に勝ったところを見たことが無いのでやっぱり厳しいかな~って思っていたんですが、色々ツキもありましたね。

本人が諦めずに最後まで頑張った結果勝利をものにできたってことですね。

その瞬間を一番近くで見させてもらえたことに感謝ですね昔は小さかったのにいつの間にか成長したんだなーって思いました。

本戦は今回も大阪なので都合がつけば応援に行こうと思います。

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!