東成区小学生オープン大会

令和元年初日から高熱にうなされておりました。どーも私ですw

さてさて小学生の大会ではありますが、今回も朝から何人か応援に来てくれました。ありがとうございます。自分の試合でもないのに、仲間の応援に来てくれるのはありがたいことですね。

やっぱね仲間の応援があるのとないのとでは全然違いますよね。これに気付くまで結構かかるもんなんですけど、果たしてそれに気付いている子が何人いるか・・・

気付いている子は自分の試合以外でも応援に行くでしょうね。だって仲間には勝ってもらいたいでしょ?

色々忙しいのはわかりますけどね、忙しくても応援に来てくれるからこそ意味があるんですよ、応援に来てもらったほうは恥ずかしい試合は出来ない。結果的にそれが良いプレーにつながるんですよね。

私は少しでも試合に出ている子の為になればと思って試合にいっております。はっきりいってお金の為じゃないですよwむしろ子どもたちが試合にでれば出るほど赤字ですw

それでも子どもたちの成長を間近でみれるので、こんなうれしい事はないでしょ?だから試合に行くんですよ!あ、お金儲けが悪いとかそういう話ではないですよ。私は私なりのやり方で楽しんでいるだけですw

話がそれてしまいましたが、表題の通り小学生のおもに初心者向けの大会にでてまいりました。このチームの卒業生も数多く優勝を経験させてもらっているそんな大会です。

あ、写真を撮るのは忘れましたよw

雨が降っていたので、忘れてしまいましたw

Grandirからは2名出場したのですが、組み合わせをみたら初球の部ではありますが、まさかのM選手が第一シードじゃないですか!!全日本で言えば張本選手のポジションですよ!?意外と評価されているんだなーってね。

これはもう優勝するしかないでしょ!チャンスでしょ!?

って思っていましたけどね。

変に第一シードのプレッシャーでも感じていたんでしょうか?予選リーグでの試合内容はがちがちでしたね。もうちょっと堂々と試合をしてくれれば良いんですけどね(;^_^A

まぁ結果的に決勝トーナメントで1回戦負けでしたね。ノーマークだった子にやられてしまいましたね。何か月か前に見たときはそこまで強くないとの認識だったので、そこからかなり相手がレベルアップしてましたね。要するに成長率で負けていたんですよ。頑張ればいつでも強くなれるってことです。

センスとかねそういう話じゃないんですよ。とにかく頑張った方が成長するんですよ。相手の方が頑張っていた。ただそれだけです。

抜かれたのなら相手より頑張ってまた抜き返す。それが相手の為にもなるし、結果的に自分の為にもなるんです。強い相手がいたほうがいいんですよ。その選手を抜けば自分はさらに強くなれるわけです。

自分より強い選手に出会えたことに感謝するべきですよ。

さて、R選手。

今回は当たった相手が全部強かったですね~まだ初めて半年程度なので、試合で勝つまでにはもう少し時間が必要ですね。

どんだけ負けても、試合に出続けるのは良い事だと思います。試合慣れもしますし、いろんな子と対戦できますからね。それはかならず自分の為になると思います。

なかなか勝てないと嫌になるかもしれませんが、そんな簡単に勝てたらおもしろくありませんw1万回くらい負けてもいいんです。それが自分の成長につながるのなら、負けてもいいんです!

成長が無ければだめですけどねw

この試合、私自身途中で仕事がはいってしまったので、最後まで見れなかったのが残念です。でも仲間達がいたので大丈夫でしょう。

私が居なくても立派に試合は出来ると思いますよ!

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir