ホープスとかカブとかバンビとか

どーも、私ですw

さてさてジュニア向けのクラブチームと言うことでよく質問されることを少し書いてみようかと思います。

経験者なら知っていると思いますが、中には親御さんが全く卓球を知らないという方もいらっしゃいますので、聞き慣れない言葉だと思います。

ホープスとかね・・・

まず、小学生は3つのカテゴリ分けがされているんですよ。

ホープスとカブとバンビです。

ホープスは5・6年生

カブは3・4年生

バンビは1・2年生

と言う感じですね。下の子が上の種目に出場することは可能ですので、例えば1年生がホープスの種目に出場することは可能です。

小学校でも呼び方があったりしますよね?

高学年、中学年、低学年みたいな感じだと思ってもらえるとわかりやすいかと思います。

ちなみにバンビの種目に限り、公式試合では10センチ低い台を使います。それ以外の種目は大人の方と同じ台を使って行われますね。

次に中学生、こちらは「カデット」と呼びますが・・・

カデットは中学2年生までとなります。中3はカデットの種目に出場できません。たまにオープン大会等で、カデットの種目に中学3年生も出場できる場合がありますが、基本的には中2までです。

日本卓球協会が行う全国大会では、さらに

13歳以下(中学1年生)

14歳以下(中学2年生)

と別れたりもします。

では、中学3年生は?ってなりますよね?

中学3年生は「ジュニア」という種目になります。このジュニア、高校2年生までなんですよね。ややこしいですよね(^◇^;)

で、高校3年生以上は「一般」となります。

つまりジュニアは中3〜高2となりますね。

一般より上は年代別となり、30代、40代・・・となっていきます。年代別をまとめて「マスターズ」とよんだりもしますね。

ちなみに年代別からは上の種目に出場することができません。20代の選手が30代に出場することは不可となっております。

逆はいけるんですけどね、120歳の選手が30代の試合に出場する事は可能です。

一般を境にして、逆になると言う事ですね。つまり一般は誰でも出場できます。小学生が一般の全日本に出場して、よくニュースになってますよね?ありがたいことです。

天才卓球少女とか天才卓球少年とか、もうどんどんでてきて、卓球界を盛り上げて欲しいw

ホープスとかカブとかカテゴリの名前ですが、由来は全くしりませんw私が卓球を始めた時にはもうこの名前でしたね。だれかこの由来を知っている人はいるんでしょうか??

自分のお子さんがどの種目に出れるのかおわかりいただたでしょうか?

長くなりましたが、それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir