大阪の休業要請支援金は貰えない・・・

吉村知事何とかしてください!どーも私です。

コロナの影響で各地の卓球場が続々と休業になってますね。

もちろん卓球場だけではなく、様々な業種が自主的に休業されているとおもうんですが・・・

そこでそういう人たちを助けようというのが、この支援金制度ですよね。

テレビとかで報道されている感じだと、売り上げが50%以下になった人は貰うことが出来るみたいな感じで思っていたので申請しようかと思い相談に行ってまいりました。

まずは税理士さんのところへ・・・

そこで言われたのが

「卓球教室が対象になっているかわからない」

「別の仕事で給与所得がある場合、どうなるかわからない」

なので、コールセンターに電話して確認してほしいとの事。

ということでコールセンターに電話してみたんですが、これがまた全然つながらない・・・

それだけ困っている人が多いのか、回線数が少ないのかわからないですが、とにかくつながらなかったです。

私は300回ほどかけてやっとつながりました。IPhoneの発信履歴がこの番号一つだけになってしまいましたからね(;^_^A

で、色々聞いてみたんですが、その結果が何とも言えない回答で・・・

まず、今回の休業要請というのは3密を防ぐために出している、なので卓球教室は対象になる可能性がある、とのことでした。

しかし、この休業要請というのは施設に出すものであって、個人にだしているものではないという事でした。

ん?施設?

私「卓球場の台を時間で借りて卓球教室を運営している場合は対象になりますか?」

相手「賃貸借契約書はありますか?」

私「台と場所を借りているだけなので、賃貸借契約はしてません」

相手「申請していただくためには賃貸借契約書を提出していただく必要があります。休業要請というのはハコモノに出しておりますので、教室を運営されているだけでは今回は残念ながら対象外です・・・」

だそうです。

卓球場を持たずに卓球教室をされているかたは、今回この支援金をもらうことが出来ないそうです。

あとですね、別の事業で給与所得がある場合、その給与所得も合算して50%以下にならないと対象にならないとも言われました。

売り上げとが50%以下と思っていたのですが、どうやらそうではないみたいです。売上と給与所得は別な気がするのですが・・・

あと去年の4月の売り上げが50%以下にならないといけないそうなので、4月以降に事業を立ち上げた方も対象外のようですが、これはコールセンターで聞いた情報ではないです。

正直卓球の方の売り上げは、ほぼない状態ですので支援金があればたすかるとおもっていたんですが、ちょっと残念ですね。もう一つ仕事があるのでまだなんとかギリギリ生きていけるのですが、それでもそんな長くはもたない・・・

施設を持たずに教室をしながら生計を立てているコーチって結構いるとおもうんですよね。施設が使えないから仕事ができないって方々はいっぱいいると思います。

もちろん卓球以外の競技でも同じ状況の方々はいるとおもいます。

コールセンターの方が言うには、そういう声が大きくなればもしかしたら何か変わるかもしれない、絶対変わるとは言えないですけど、今の制度ではそういう方々を助けることが出来ない。とのことでした。

国の持続化給付金に期待するしかないですね・・・

それまでなんとか耐えよう

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!