全国ホープス選抜大阪予選

年内最後の試合ですね!どーも私です。

気温は下がってきましたが、暑い試合がもりだくさんでした!

まずこの試合の説明をですね・・・

どういう試合なんだ?ってところなんですけども、まぁ要は全国大会の予選なんですよね。ただし、各学年の代表を決め、大阪選抜っていうチームとして全国大会にいくわけなんですよね。

クラブチームの枠を超えて、ようは大阪オールスターで全国大会に行くわけなんですよ。3年生から5年生まで各学年1人ずつ代表を決めます。6年生だけは2名代表になることができるんですよね。

各学年の1位しか代表になれないわけですから、どの予選よりもレベルが高いんですよ。そして推薦も無い。ガチンコです!

今思えば第1回の選抜で教え子が代表になってから、教え子はだれも代表になってない・・・めっちゃレベル高いんですよ。

で、今回はですね・・・・

こんな感じで試合が始まったんですよね。応援の保護者の方達もいっぱいです。

さて5年女子の部

事前に組み合わせが発表されるのでどの相手と当たるかわかっているのですが、まぁこの試合は強い子達しか出場していないので、必然的に1回戦から強敵とあたるんですよね。

対策をしようにも、実力的に差が大きいのでやりたいことをやらせてもらえないですよね(;^_^A 同じくらいの実力だったら作戦を立ててどうにかすることはできるんでしょうけど、まだまだ力不足です。

本人が一番悔しいと思いますが、めげずに頑張ってほしい。まずは安定して1回戦を勝てるようにですね。精進あるのみです。

そして6年生女子の部

6年生にとっては最後の選抜予選になりますね。今年の6年生はずば抜けて強い子はいませんが、強い子が多い学年ですね。やってみるまで誰が優勝するかわからない学年でもあります。だからこそ食い込んでいくチャンスもあるわけなんですが・・・

1回戦、相手は直近のオープン大会で2-0リードからおいつかれ2-3負けを喫した相手ですね。同じくらいの実力の子に2度連続で負けるわけにはいきません。

今回は私も勝つためのアドバイスで臨みましたよ。

0-1、1-1、うーんやっぱやりにくいんだろうな~って感じでしたね。緊張感もあるし、負けたくないっていう気持ちが焦りを生む。まぁでも内容的には悪くないし、簡単なミスさえしなければいけるんじゃないかなって感じだったので、出来るだけ落ち着かせるようにアドバイスを・・・

2-2になり、最終セットも相手にずっとリードされている展開、応援している方にも緊張してるのが分かるような試合でした。終盤でツッツキがエッヂで入ってくれたのでそこから一気に得点を重ねて挽回できましたが、あれが入ってなければ恐らく負けていたんじゃないかと思います。それくらい僅差の試合でした。

さて浮かれている場合ではありません、2回戦の相手は近畿2位の実力者です。

胸を借りるつもりで行きましたが、やっぱり実力者です。相手は初戦なので体があったまる前に勢いを掴めばどうにか勝負になるかなと思いましたが・・・

そんな甘くはありませんねw 0-3で試合終了です。

でもまぁ点数よりも内容には少し満足しているのでこれはこれで良しとします。

新しい技術が試合で使えるようになれば面白くなりそうな感じでした。

今回の大会で通過した選手は秋田県で全国大会ですね。大阪選抜として通れなかった子の思いも背負って頑張ってきてほしいですね。

余談ですが、この本戦に私も何度か監督として同行したことがあるんですよね。

今となっては良い思い出です。その時に連れて行った子達も、今ではどこかのチームのコーチになっていたりするので、なんかちょっとだけ嬉しいですね。

いつかまた自分のチームの選手が通れるように頑張っていこうと思います。

応援に来てくれた保護者の方々、チームの皆、ありがとうございます!

それではこのへんで!



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir