後藤杯予選その2

さてさて前回長くなったのでその続きです。どーも私です。

前回の記事はこちら→「後藤杯予選で思わぬ結果が!

うちのチームにはですね、小学生の女の子が2人いるんですよね。今回通過したのは6年生の女の子なんですが、もう一人5年生の女の子がいるんですよ。

この子は週2回塾にも通っていてその日の練習はお休み、なおかつ家庭の事情で毎日7時までしか練習が出来ないんですよね~

少ない練習時間なんですが、それでも頑張っているのでなんとかしてちょっとでも勝てるようにしてあげたいって思っているんですよね。

で、最初は裏裏の攻撃だったんですが、思い切って戦型を守備型、カットマンスタイルに変更してみました。

戦型を変更する時は本当に勇気がいるんですよね、子ども達はまだ始めたばかりなので、あまり考えていないかもしれませんが、指導者側の都合で変更したからには何とかしてあげたい・・・

ってことで足りない分は家でトレーニングをしたり、素振りをしたりやっているわけなんですよ。

ラケットにボールをバウンドさせずにキャッチする練習があるんですが、全くと言っていいほどできなかったんですが、「3日以内に出来なかったらクビね」って少し厳しめの課題を与えてみたら、3日後には出来るようになっておりました。

見えないところでも努力してるのが伝わってきたので、少しでもいい結果がでたらいいな~と思いながらの今大会。

1回戦フルセットで惜しくも敗退・・・あと1点が届かなかった。

でもね、ぎりぎりで負けたから私としては少し嬉しいんですよ。負けたのになんで喜ぶんだって話なんですが、これをバネにして頑張ることができるんじゃなかろうかと、あと1点とれてたら結果が違っていたかもしれない、そう思えば自分なりに何が足りなかったのか考えると思うんですよね。

だから負けたけどもちょっとだけ嬉しい。これからに期待しておりますw

余談ですが、今回通過した6年生の子、去年の成績はというと1回戦負けであります。なので頑張れば来年にはどうなっているかわかりませんよね。

3日で課題をクリアしたんです。1年後に目標を定めることが出来れば、もしかしたら・・・

楽しみです

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir