後藤杯予選で思わぬ結果が!

信じていれば奇跡は起きる!どーも私です。

やるとおもっていましたよ!勝つと信じておりました!ホープス女子の部ですが1名通過することができました!!

すげーーーーーー!!

選手と応援の保護者のみなさんで会場は熱気に包まれておりました

ってね、はい・・・通過したのは事実なんですが、まさか通れるとはおもっておりませんでした!すいません!!

いや~びっくりしましたよ。まずね組み合わせを見たときに、2回勝たないと通過できないんですが、1回戦、2回戦どちらも勝ったことが無い選手とあたるので、まぁ無理だなーっておもってました。1セット取って1回戦負けかなと。

選手の事を下にみているわけではありませんよ?簡単に通過できる大会ではありませんし、今までうちの選手がこの大会を通過することを目標にしてきたりしましたが、それでも通過できなかった選手たちがいた予選会であるからこそです。。

だからこそ簡単ではないのはしっているし、最近の練習に取り組む姿とかみていてもこのままじゃ厳しいだろうなって感じていたので、そう思っていたんですね。

一度、「次の後藤杯予選は狙いに行けよ」って発破をかけたとこはありますが・・・やった練習と言えば少しレシーブ練習をさせたくらいですかね、あとはいつも通りです。

ここ最近は卒業生がよく遊びに来てくれるので、試合をさせたりはしていましたが・・・

そのおかげでしょうかね?1回戦の相手、いつもサーブがとれなくてボコボコにされるんですが、今回は自分で色々考えながら試合をしてたんですかね?ミスのあと時間を使ったり、効いてるプレーを自分で選択してやっておりましたね。その結果が勝利につながったんじゃないかと思います。本人は必死だったから覚えてないかもしれませんねw

後から聞いたんですが、前日の練習のあと、ちょっとだけ自主練習をしていたそうです。

もしかしたら私の見ていないところで頑張っていたのかもしれませんね。

なんとか1回戦を突破して次は2回戦、2回戦と言えど決定戦なのです。ここで勝てば本戦に出場なんです。次の相手は第3シード。もちろん一度も勝ったことがありません。

っておもってたんですが、なんとまさかの第3シードの子が棄権!

「おぉまじで!?」ってのが本音でした(;^_^A

私は開会式の間、会場の外でコーヒーをしばいていたので、棄権しているなんて全く知りませんでしたw

じゃぁ次の相手誰や?全然情報が無いぞ?って思って私は会場をうろうろしながら、いろんな人に「〇〇さんってどんな戦型か知ってる?」と情報収集に励んでおりましたが、全く情報が得られず・・・

右か左か、ペンかシェークか、裏か表か、攻撃かカットか・・・全くわかりません。すべてが謎なので戦略を練ることができない状況でした。なので、もういつも通りやらせようって感じでしたね。

肝心のうちの選手はというと。。。

作戦会議でもしてるんかなーっておもったら、楽しそうにあそんでおりました。w

「え?次決定戦やで?相手とやったことないんやで?」っておもいましたが、んー、これはリラックスできている証拠だなと。こっちの方がいつも通りだなって感じですね。

この光景を見ると、大勢の指導者があり得ないっていうでしょうね。

でも私は何も言いません!見て見ぬふりではないですよ、ちゃんと考えがあってそうしているんです。そのへんは省きます。

でも負けたらこのへんをつっついてやろうとおもいましたけどねw

決定戦ですが、がちがちに緊張してましたが危なげなく勝利することができ、次は愛知で本戦へとなりました。

こういうチャンスってね、たまに巡ってくるんですよ。強い子が棄権したり、組み合わせに恵まれたり。今回、1回戦の相手も決定戦の相手にとってもチャンスだったと思います。

そこをものにできたのは大きかったとおもいます。その子達の想いも背負って本戦にいくのだから、ここからもっと成長してほしい。運だけではなく実力もつけていかないといけませんね。運も実力のうち、とかいうのは置いておいて・・・

何はともあれここからはそこに照準を合わせて思い切ってやっていくだけです。

もう1名出場していたのですが、ちょっと長くなってしまったので分けて書きます。

おめでとう

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir