じゃんけんに勝つ方法?

野~球~す=るなら~・・・どーも私です!

卓球ってねじゃんけんが大事なんですよ。しってました?

こんな格言があります

「じゃんけんを制すものは卓球を制す」

・・・・・・・・・。

嘘ですw

そんな格言は無いんですが、卓球ではじゃんけんで勝った方がサーブかレシーブかコートかを選ぶことができます。国際試合ではコイントスになってしまうんですが・・・まぁ置いておいて。

それがどうしたん?ってなるかもしれませんが、卓球選手にとってサーブ権っていうのはすごく大事な事なんですよ。最近ではチキータレシーブの台頭もあり、レシーブからでもある程度有利になってきましたが、それでもサーブからの方が圧倒的に有利なのが現実ですね。

最初にサーブ権を持っていれば9-9でどっちにサーブ権が来るかわかりますか?

正解はというと、9-9では相手にサーブ権が行くんですね。

つまり最初にじゃんけんに勝ってサーブをとると1、3、5セットは最後のサーブ権が相手になるわけです。

もちろん最初にサーブ権があればスタートダッシュをかける事もできますね。どちらの方が有利なのかってのは、相手との兼ね合いと自分のプレースタイルにもよるので一概にはいえないんですけどね。

だからじゃんけんに勝てた方が好きな方を選択できるので勝てるようになった方が良いわけですね。

さて本題に入りますよ。

まず大事なのはデータです。

対戦相手の前の試合ってみたりしますよね?その時にですね、じゃんけんするとこから見るんです。で、何を出したか覚えておく。

単純に言うとこれだけです。できれば複数回見れた方がいいですけどね。

試合前のじゃんけんってみんなほぼ無意識で手を出しているんですよね、その状態になれば出す手がほとんど同じパターンになります。

タイミングとかがずれてしまえば出す手が変わってしまう事もあるんですが、まぁ試してみてください。

もちろん100%とまではいきませんけどね、行き当たりばったりで出すよりかは格段に勝率はあがります。特に小学生の方がこのパターンになりやすいですね。

大事なことは、相手に前回と同じようなリズムでじゃんけんをさせる事と、じゃんけんに勝とうとしてるってのを意識させないことです。

もっと細かい事もあってこれが全てではないんですが、これだけでもかなり勝てるようになるとおもいますよ。

信じるか信じないかはあなた次第ですw

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir