文字を書けない子が増えている気がする・・・

いつまで前向きでいられるでしょうか?どーも私です。

みなさんスマホはもっていますでしょうか?

最近ではほとんどの人が1台以上はもっているんではないでしょうかね。便利になりましたね。

いつでもどこでもインターネットで世界とつながることが出来ますね。わからに事もすぐに調べることが出来ます。

その弊害っておもいたくはないんですけどね、ラインとかで色々報告とかきたりするんですよね。便利なのでどんどん使ってほしいんですが、その反面手書きでノートを書いたりすることが減っているような気がします。

パソコンとかスマホでブログを書いている私が何を言っているんだって感じですが、まぁそれは置いておいて・・・

突然ですけどね

「その通り」「お姉さん」「一応」

これ読めます?

読むのはそんなに難しくないとは思うんですけどね、ひらがなで書けますか?

普通に書けば

「そのとおり」「おねえさん」「いちおう」

ってなると思うんですよね。大昔の広辞苑の話は置いておきますが、今の小学校ではそう習うはずだとおもうんですよね。

で、試しに書かせてみたんですよ。そしたら

「そのとーり」「おねさん」「おねーさん」「おねぇさん」「いちよう」

こんな感じになるんですよね。

あとびっくりしたのが、

「きょうわありがとうございました」

みたいな文がきたりするんですよね~その都度間違ってるで!と訂正したりしてるんですが、これはスマホで文章を打つようになった弊害なんでしょうかね?

その子達が大人になるまでには、ちゃんと書けるようになってくれたらな~っておもっておりますけど、社会人になってこんな文章を送ってたらって考えるとぞっとします。

小学校とかでタブレットで授業をするのもいいと思うんですけど、ひらがなの読み書きはある程度できるようになってほしいと思う今日この頃です。

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!