後藤杯の本戦!!愛知県へいってきました!

遠征は楽しいですね!どーも私です。

1/25~26と2日間にわたっておこなわれます、後藤杯。今回で49回目だそうです。大阪からは8名しか出場できない大会です。別名では名古屋オープンっていう名前がついている大会ですね。

日本3大オープン大会とかいわれたりしています。ほかには東京オープン、大阪オープンですね。全国各地から強豪が予選を勝ち抜いて集まってくる大会ですので、全国大会っていっても過言ではないかも・・・

まぁそれはさておき、ここ何年か連続で出場させていただいてるんですよ。子どもたちが頑張ってくれているおかげなんですが、実は今回は予選通過は厳しいかも?っておりましたが、本人の頑張りもあり無事に1名通過することができたんですよね。

その子にとっては初めての予選通過ではないでしょうかね~

いい経験をしてくれればと思って臨んできました。

初めての大きな大会ですので、緊張するかな~って思ってましたが結構のびのびとプレーしてくれたのでそこは満足しております。

試合直前に対戦相手2人の試合を見ることが出来たので、私としてはゆっくり戦術を練ることが出来ました。久しぶりに対戦相手の試合を真剣に見たようなきがします(;^_^A

試合をするのは子どもたちなので、私にできる事はそれくらいしかありませんからね。せめて1セットでもとってくれたらな~なんておもっておりましたが・・・

1試合目、少し前に改良したサーブが効きまくって完勝!相手のサーブでとれていないのがいくつかあったので、不安でしたが相手があまりそのサーブを使ってこなかったので助かりました。

2試合目、カットマン。

得点パターンは出来上がっていたものの、相手の変化に惑わされうまく得点できず惜敗。

勝つチャンスがあっただけに、私としてはちょっと悔しかったですね。

ここ何年かで予選リーグを突破した子がいないので、いけるかも!?っておもいましたが、力及ばずですね。

色々課題が浮き彫りになってくれるので、予選を通過出来て良かったなと思っております。

当日の練習相手に1名が応援に来てくれたのはありがたいことですね。お金を節約するためにホテルには泊まらず私の車で車中泊をしておりましたw

初日で1位にならないと2日目には残れないので、負けた子達はコンソレーションマッチへ参加です。3セットの練習試合みたいなものなので、途中でやめるんじゃないかなとおもっておりましたが、最後の最後まで残って結果5試合もしたそうです。

まー来年は中学生になるのでもっとレベルが上がります、なのでこの経験を活かして成長していってくれたらな~なんておもってるんですけどね。さぁどうなることでしょうかw

来年もまたこの場所に戻ってくることができればいいですけどね。

話は変わりますが、せっかく愛知に来たということでみそかつを食べてきました。

豚の置物がありましたが、こいつの肉をくってるんだな~とそんなことを考えながら食べておりましたが、美味しかったとおもいますよ。

でもやっぱり私はみそかつ苦手ですね(;^_^A

食べる前にタレをどばーってかけてくれるんですけど、あぁかけないでくれ!!って心の中で叫んでおりましたw

みそかつより手羽先の方が好きです!

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir