用具のメンテナンス

新学期がはじまりましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

用具のメンテナンスていうか、まぁラバーの張り替えですね。最近は自分で張り替えをしない人が増えているような気がします。

張り替えはお店でやってもらうとか、コーチや監督にやってもらうとか、そういう人って多いですよね。

時代ですかね?

今では練習毎、試合毎にラバーを張り替えたりすることがないですから、自分でしないんでしょうね。

私がプレーしていた時は、有機溶剤の接着剤が全盛期でしたので、塗って張り替えたほうが弾む、時間がたつと弾まなくなるという時代でした。なので、時間がたてばラバーをはがし、練習前に塗りなおすというのがルーティーンでしたね。

なので自然にラバーを張り替える技術が身についたと思います。

まぁ塗り方や貼り方によって弾み方が少し変わりますので、自分でやらないと嫌だったんですよね。人にやってもらうと、自分でやらなかったから弾みが悪いと言い訳をしておりましたw

だから自分のラケットは自分で貼るっていうのが当たり前でしたね~

自分のラケットは使えば使うほど愛着がわいてくるものだと思います。最初は難しいかもしれませんが、教えてもらいながら、ラバーを自分で貼りかえられるようになった方が、良いと思いますよ。

慣れればそんな難しくありませんw

自分の事は自分でできたほうが良いと思いますよ。急にラバーを張り合えないといけない状況にならないとも限りませんからね。

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir