試合がはじまってますね

なかなか毎日ブログを書いていくのは大変ですね。どーも私です。

相変わらずコロナが猛威を振るっておりますが、そんななかでも少しずつ卓球の大会が開催されるようになってきました。

先日大阪卓球協会主催の講習会にいってきましたが、大会を運営するために何をしていくのかって事ですね。

すごく簡単にまとめると、除菌とソーシャルディスタンスって感じですね。

靴の裏を消毒したり、ピン球や台、椅子やカウンターの消毒など運営側でやっていく事がいっぱいありますね。

まぁこれも少しでも安全に試合を運営していくためにはやらないちけないんだろうなっておもいます。

台の消毒は布巾を3枚つかいますからね・・・

消毒液で拭く→水で拭く→から拭きするっていう工程です。ボールも1試合毎に違うボールを使うそうです。

ルール的にも少し変更があって、チェンジエンドはしないってことになりました。あとはルールではないですが、大声出さないとか、台に触らない、靴の裏を触らない、試合の後握手をしないことなど、色々あるんですよね。ついつい癖でやってしまいそうな気がしますが選手側も気を付けていかないといけませんね。

試合会場では試合の時以外はマスクをするっていう事もいわれてましたね。審判の時もするそうです。ただし試合中は選手はマスクをしてはいけません。ルール上、マスクをしてはいけないと明記はされていませんが、基本的に公認されているもの以外は身に着けて試合をしてはいけないということなので、マスクは外してプレーですね。激しい運動をするときにマスクをしたままだと体に負担がかかりますからマスクは外しておいた方がいいでしょうね。

中国ではマスクをしたまま長距離を走った中学生くらいの生徒が亡くなったとニュースになっていましたしね・・・そんなことにはなってほしくないですね。

できる事の範囲内で精いっぱい楽しんで試合ができたらなーって思っております。

さぁこれからどうなっていくんでしょうか・・・

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir