第1回ゼット杯卓球大会に参加してきました。そして・・・

やっぱり団体戦は楽しい!どーも私です。

じゃじゃーん!

なんと優勝です!!

第1回目の大会なので、しかも一般の大会うちは小学生2人がチームにいる・・・ということでBクラスにエントリーしたんですが、当日女子の人数が少なかったみたいで、AとBクラス統合して試合となりました。

朝の練習時間の時に周りを見ていたんですが、あれ?男子はぼちぼちレベル高いけど、女子は行けるんじゃない?なんてことを考えておりました。

不安要素はいくつかあったんですけどね・・・

まずダブルスの練習をしていないってのと、普段は試合をすることがないマダム達との試合ってことですね。

もちろんうちのチームは最年少、その辺がどーでるかなーって感じでした。

この日はあいにく私の体調がよろしくなかったので、当初は受付だけして車の中で試合の結果だけを聞いておこうかなーっておもってたんですよね。

でもまぁもしかしたら優勝できるチャンスかもしれないので、少しでも不安要素の解消になればいいなと思いベンチにいる事にしました。

そしたら案の定3試合目くらいに泣かされてましたねー

しかも2人wもうね、私は笑いだしそうになりましたがそこは我慢です。

正直、大人のオープン戦ってねルールとかマナーとかめちゃくちゃですからね、自分たちのローカルルールですすめたりますし、大人対子どもの図式になるとやっぱかわいそうですよねー

大人が子どもたちにむかついたら態度悪いとか平気でそんな言葉をなげてきますからね。いやいやちょっとまてとw

ものすごく声を大にして言いたい!ルールも守らない、試合中であろうがラリー中であろうが喋りまくる・・・

そんな人いっぱいいるんですよ。子どもってだけで違う目線でみられてしまう。いやスポーツやで?年齢関係ないで?小さい子に負けるのが悔しいからそんなこと言うてるみたいに見えるで?っていつもおもってるんですが、試合会場でこんなこと言ったら喧嘩になってしまうし何よりも主催者さん方に申し訳ないのでいつも我慢ですw

ちょっと話がそれましたw

ま、こういうのメンタルトレーニングの一環って思って割り切っていくしかないんですよね。何を言われても何があっても動じない鉄のメンタルが必要なんですw

最初から最後までリーグ戦なので、泣いた跡が大事で次の試合までに切り替えれるかどうかってのが勝負の分かれ目になってくると思います。

なので特にその話題については長々と話はせず笑った方が気分転換になるだろうなーっておもって笑いそうになってたんですよねw

そんなことをせずとも子どもたちは次の試合には立ち直ってましたけどね!こういうのは団体戦だからかな~ってちょっと思いました。

やっぱりチームででてますから、そういうのが心のどこかにあるんだと思いますよ。ダブルスが負けても次のシングルスで、2番のシングルスが負けてもラストのシングルスで。久しぶりに団体戦してるなーって思いました。

その結果優勝することが出来たのでこの経験は大きいものになったんじゃないかなーって思っております。

残念ながら私は途中で仕事がはいったので、ラスト2試合を見ることが出来なかったんですよねー。優勝の瞬間をみることが出来なかったのが少し残念です。

優勝したでー!!って写真がとどきましたよ。

仕事が終わってから戻ったんですが、「焼き鳥!!」って満面の笑みを浮かべながら言ってきたのが個人的にツボですw

そのうち祝勝会をせねばw

どんな大会でも優勝することは嬉しいですね。

あ、男子も出場していたんですが結果は5位でした。

男子も頑張った!たぶんw

おめでとう!

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!

卓球

Posted by grandir