ニッタク・少年少女チーム戦 その2

2019年6月14日

あっつーーーーー、どうも私です。

さてさて記事が長くなりそうだったので、2回に分けさてもらいました。

前回の分はこちらです→http://grandirblog.tokyo/2019/06/11/post-273/

今回は男子編です。男子も神楽卓球さんと合同で出さしていただいたのですが、こちらは組み合わせの都合上、Grandirでの出場となりました。

出場する前に神楽の監督さんから

「まだ始めたてなので迷惑かけるかもしれませんが・・・」

と言われましたが、いえいえ何を言ってるんですかと、その子が出るといわなければうちの子達は試合に出ることすらできなかったわけです。

一緒に出てくれるだけでもありがたいじゃないですか!!

団体戦っていうのはみんなで戦うんですよ。実力があろうがなかろうが、みんなで一つのチームなんですよ。だからうちからしたら感謝しかないわけです。

迷惑だなんてとんでもない、むしろうちのポンコツ2人組を引き受けていただいてありがとうですよ。

さて予選リーグ、まぁ特に問題はなく1位で通過です。久しぶりの団体戦で緊張もあるかなーと思っておりましたが、安心してみていられるので成長したなーって感じですね。

そして決勝トーナメント・・・

組み合わせがでた段階で、決勝までは行こうぜと話しておりました。勝負所は準決勝、対エース卓球。

オーダー次第で、どうなるかわからないという感じでした。色々相談しながらオーダーを考えましたが、結果的に一番当たって欲しくない相手とのオーダーになってしまいました。

1番I君、対戦相手のS君は以前一緒に練習をしていた子です。一度も負けたことがない子なので、ここは勝たないといけませんが、予想以上にうまくなっており、まさかの大苦戦でした。

最後まで相手のレシーブに苦しみ負けるんじゃないかと思いましたが、なんとか3ー2で勝利。

2番は神楽の子、ちょっと実力差がありましたね。0ー3で敗退。

さーやってまいりました、団体戦ラストです。

3番S君、相手のT君も以前はうちのチームに在籍していた子、兄は元近畿チャンピオン・・・もちろん1度も勝った事がない。

試合前に

「どうや?思い切ってやれるか?」

と聞いたら

「今日は勝負パンツを履いてきたので大丈夫です」

と、心強い言葉をくれました??w

で、試合が始まったらあっという間に0ー2。いや強い・・・気合いも入っていて思い切っていけているのですが、相手の方が一枚上手。しかし、本人が諦めずに声を出し続けるので、いつのまにかベンチの後ろには神楽卓球の大応援団が!

この時にS君にアドバイスしていた事は一つだけ。

「応援を力に変えろ」

細かい戦術よりも、勢いに乗っていけとだけ伝えておりました。

3セット目、8ー10、もうダメかと思いましたが、応援の力と諦めていない本人の気迫ですね。奇跡の逆転!

そこからは強かったですね〜今までみたS君の試合で一番強かった。これは絶対に応援のお陰です。3ー2で勝利しました。結果的にチームの勝利。無事に決勝まで行くことができました。

次に試合をしたら、おそらく0ー3で負けると思います。応援の力っていうのは本当に素晴らしいですね。神楽卓球さんとの合同チームでなければ、あの応援はなかったと思います。勝つことができたのは、勝負パンツと神楽卓球さんの応援があったからこそです。

決勝戦はもう戦い抜く力がなかったですね〜これは私が優勝するぞっていう準備をさせていなかったからです。決勝までいったことで満足してしまいました。私的に価値のある準優勝だったと思います。

やっぱり団体戦は楽しいですね。ある程度勝てたからっていうのもあるかもしれませんが、やっぱみんなで力を合わせて試合するってのはいいもんです。

S君とI君、うちに入ってきたときは全然だったのに、いつの間にかチームを引っ張って行く存在に。そしてみている人を感動させてくれる試合をするようになったんだなーと思いました。

Grandirってのは成長するっていう意味なんですよね。2人とも成長してくれていると思っております。もちろんまだまだな部分はあると思いますよ。

車の中に水筒を忘れた事を4日間も気付かないとかね・・・

合同チームで試合に出場できて本当に良かったと思います。ありがとうございました!

写真あったらくださいw

それではこのへんで



-----------------------------------------------------

いつも読んで頂きありがとうございます!!

Twitter  @HPC_jr

facebook https://www.facebook.com/profile.php?id=100004838775464

LINE   grandirgrandir

Youtube https://www.youtube.com/channel/UCR7Ia_VaA_d6o_IPdf1Tsiw

Grandirで卓球をしたいという方は・・・コチラ

体験をご希望の方はこちらを読んで頂けるとスムーズです・・・体験希望!